2011年10月6日木曜日

天狗ナス

無人野菜販売所に並べる『秋ナス』を収穫しに、畑に出た。
昨夜の大雨で土が泥濘となっている。

もうそろそろナスも収穫が終わりに近づいている。
茎も倒れているし、付ける実も数が減ってきた。

そんな中で、また珍しい形のナスを発見した。
一種の奇形だが天狗の鼻にそっくりではないか
天狗ナス、とでも言おうか。
見事にナスの本体から立派な鼻が突起している。

以前、我が家のナス畑でも二股ナスが穫れた。
2011/08/31に収穫した二股ナス
偶然とは言え、このような奇妙な野菜に出くわすと楽しい。

         

全国には『天狗ナス』なるものを生産している地域がある。
我が家のナスの品種とはもちろん違うが、かなり大型であってこのような天狗の鼻状の奇形果が付きやすい品種とのことである。

日本は広い。全国各地にいろいろいな特産品がある。
JA愛知東 天狗ナス

         

余談だが、NHK総合テレビの朝番組である朝イチで、『産直LIVE』というコーナーがある。
NHK朝イチ 産直LIVE
全国各地の道の駅や市場などの産直市場を、あの写真家・篠山紀信氏の息子である篠山輝信氏が軽妙なトークで紹介している。
毎回、多種多様な特産物が登場する。
季節毎・地域毎の日本の食材の豊かさを思う。
この番組、全国各地の特産の農産物紹介もさることながら、道の駅等の店舗ディスプレイや演出方法も興味をもって見ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿