今日(10/16)は、常陸大宮市商工会が主催する『常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権』の日である。
パンフレット
天気が危ぶまれたが、どうやら無事開催されたらしい。
らしい・・・というのは、会場に行けなかった、つまりは参加できなかったからである。
所用あり都内に出ていたため、戻ったときには既に終了していたという次第。
楽しみにしていたので、非常に残念だった。
どのような人出であったのか、どのような食べ物が出されたのか、その関心度は、と気になった。
でも、さすがである。
夕方には既にYouTubeにUpされていた。
YouTube 常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権
この動画を見る限り、かなりの賑わいで大盛況だ。
次の24種のB級グルメが出されその味を競ったようだが、残念ながらこのビデオには結果が写っていない。
1.大宮モツ煮込み
2.厚木いしたけ大宮マーボカレー
3常陸大宮焼き
4.常陸國・大宮しゃも焼きそば
5.大宮バードック
6.大宮風お好み焼き
7.大宮鶏カラ南蛮棒
8.大宮瑞穂牛のコロッケバーガー
9.大宮旨トロもつ煮込み
10.大宮アスパラにょい辛棒
11.大宮版 焼き蕎麦
12.大宮YKGプロジェクト卵かけご飯
13.大宮ポテトの納豆ハーモニー
14.大宮コロッケ3兄弟
15.常陸大宮すいとん汁
16.常陸大宮モツ煮どん
17.大宮福ふくやき
18.大宮どんこ入ジャージャー麺
19.常陸大宮いも煮
20.大宮ポンしるこ
21.Omiya そばクレープ
22.大宮ヘルシーすいとん
23.大宮チキンバンバン
24.大宮元気もつ
ネーミングにも拘っている。
ただネーミングだけではどんな料理か想像がつかないのもある。
やはり試食したかった。どんなに混んでいても・・。
返す返すも残念であった。
主催した常陸大宮商工会は、昨年夏から常陸大宮駅前で『軽トラ市』を半年毎に開催して、毎回かなりの数の客を集めている。
軽トラ市は、宮崎県川南町がつとに有名で、発祥の地・元祖のようなものだ。
ここで毎月開かれる軽トラ市は出店希望が多く抽選もあると聞く。
2010年9月の宮崎県川南町の軽トラ市
そしてこの軽トラ市が、常陸大宮のメインストリートと同じように寂しい姿の川南町を活性化しているようだ。
全国各地からも視察が絶えないらしい。
常陸大宮での軽トラ市もどんどん規模が拡大することを願う。
今回の常陸大宮ふるさとB級グルメ選手権だが、全国各地でやっているものの二番、三番煎じだと言われようが、これもどんどんやったら良いのだ。
気にすることなど無い。
これだけ話題になり人が集まるのである。
そしてまた、この催しからどんな名物が誕生するかわからないではないか。
ワクワクするような何かが街に生まれ、広がり、自分たちの街に誇りを持てるようになればうれしい。
このB級グルメ、来年もぜひ開催してほしいと今から願っている。
( やはり結果が気になる。明日の新聞に載るのだろうか? )
10/17 追記
常陸大宮ふれあいB級グルメ選手権の結果が判明した。
グランプリは、No23 大宮チキンバンバン(御前山野口の『思い出』)だった。
どんなものか、興味と食欲がそそられる。
0 件のコメント:
コメントを投稿