2011年9月29日木曜日

JR玉川村駅前で火災発生

今日(9/29)の早朝、JR玉川村駅近くで火災が発生した。
駅前の通りの近くで、住宅や商店が建ち並ぶ一角だ。
3軒が全焼するという近年にない大災害となった。
火元と思われるF菓子店が燃えている
これから火は両隣に燃え広がった
早朝5時過ぎに、常陸大宮市の防災無線放送で第一報があり、火災発生を知った。
親類の家が道を挟んだ場所にあるため、急ぎ駆けつけた。
水道水をホースで親類宅の屋根や壁に掛けたが、とにかく熱がすごい。
すぐに蒸発してしまうほどだ。火の粉もたくさん飛んでくる。
なんとか事無きを得たが、大変な思いをした。

         

出火元は、F菓子店らしい。
両隣にある雑貨店、元魚屋も全焼してしまった。
結局、3時間ほど燃え続けた。
3軒が燃えている
横では必死に類焼を防く活動を行っている
         

この小さな街は早朝から緊張感が走り、一時騒然とした。
駅前の住宅・商店の密集地だ。
焼け焦げた臭いが付近に充満し、だれしもが延焼を心配した。
消防車が多数集まり、道路が封鎖され、消防士の怒号が飛び交い、大騒ぎとなった。
懸命の消火活動により、どうにか3軒だけで他への延焼は防げた。
幸いに、ケガ人等はないようだ。

火事はすべての思い出を焼いて灰にしてしまう
ここで暮らした人の思い出も、この建物を見て育った人たちの思い出も
早朝の火事で、この家の人はおそらくは何一つ持ち出せなかったことだろう


         

火元となったらしいF菓子店(正式にはF菓子舗)は、昔からこの場所でお菓子を作って販売している老舗だ。
この店は『たんさん饅頭』が有名で、固定ファンが多い。
遠くからわざわざ来て買い求めるお客さんも多いと聞く。
大量生産している訳ではないので、昼頃には『たんさん饅頭 売り切れました』の手書き・縦書きの張り紙(・・・この張り紙が実に素朴で味があった)がしてあることも多い。
菓子店が紹介されている『ゆたり』記事
いつかこのブログで紹介したいと考えていた矢先の火事だった。

かく言う我々も、この菓子店の饅頭は子供の頃から食べてきた慣れ親しんだ味だ。
しばらくは、この名物『たんさん饅頭』の販売は無理だろう。
復興を願っている。
風格ある立派な看板(一枚の分厚い板)も焼け焦げてしまった
最近店舗をリニューアルして元気がある店舗だった
子供の頃から何一つ変わらなかった(むしろ寂れてゆくだけの変化だった)町並みが、このような形で突然姿を変えるのは、残念でならない。
火事は、人々の暮らしの思い出を焼いて消し去ってしまう。
いろいろな人の思いをも。

※ JR玉川村駅前には、愛好家がよく写真撮影に来所する『花輪屋』さん、『初音屋』さんの古い木造建築物がある。これらの建物は無事である。

         

付近の方々が沢山集まり、消火活動の邪魔にならぬように、遠くで心配そうに成り行きを見守っていた。
火事現場で必死に消火活動をする消防隊員には、心底頭が下がる。

その一方で、このような興味本位で見物している野次馬もいる。
そのうえ『くわえタバコ』ときた。
これはいただけないだろう。
それも消防活動しているすぐ傍でだ。その神経を疑う。
消防隊員の懸命な消火活動の傍で、タバコを吸う野次馬もいる
(注) このブログの写真撮影は親類宅の塀の中から行っており消火活動には邪魔にならないように配慮している。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    この火事現場の対面の家は私の父の実家です。
    火事のニュースを知った時はビックリでした。
    ケガ人がなかったのは幸いですね。
    さっそく、金曜の夕方、
    近火お見舞に行ってきました。
    元魚屋さんのラーメンが好きで
    子どもの時からよくご馳走になっていました。

    返信削除