駅前の通りの近くで、住宅や商店が建ち並ぶ一角だ。
3軒が全焼するという近年にない大災害となった。
火元と思われるF菓子店が燃えている これから火は両隣に燃え広がった |
親類の家が道を挟んだ場所にあるため、急ぎ駆けつけた。
水道水をホースで親類宅の屋根や壁に掛けたが、とにかく熱がすごい。
すぐに蒸発してしまうほどだ。火の粉もたくさん飛んでくる。
なんとか事無きを得たが、大変な思いをした。
出火元は、F菓子店らしい。
両隣にある雑貨店、元魚屋も全焼してしまった。
結局、3時間ほど燃え続けた。
3軒が燃えている 横では必死に類焼を防く活動を行っている |
この小さな街は早朝から緊張感が走り、一時騒然とした。
駅前の住宅・商店の密集地だ。
焼け焦げた臭いが付近に充満し、だれしもが延焼を心配した。
消防車が多数集まり、道路が封鎖され、消防士の怒号が飛び交い、大騒ぎとなった。
懸命の消火活動により、どうにか3軒だけで他への延焼は防げた。
幸いに、ケガ人等はないようだ。
火事はすべての思い出を焼いて灰にしてしまう ここで暮らした人の思い出も、この建物を見て育った人たちの思い出も 早朝の火事で、この家の人はおそらくは何一つ持ち出せなかったことだろう |
火元となったらしいF菓子店(正式にはF菓子舗)は、昔からこの場所でお菓子を作って販売している老舗だ。
この店は『たんさん饅頭』が有名で、固定ファンが多い。
遠くからわざわざ来て買い求めるお客さんも多いと聞く。
大量生産している訳ではないので、昼頃には『たんさん饅頭 売り切れました』の手書き・縦書きの張り紙(・・・この張り紙が実に素朴で味があった)がしてあることも多い。
菓子店が紹介されている『ゆたり』記事
いつかこのブログで紹介したいと考えていた矢先の火事だった。
かく言う我々も、この菓子店の饅頭は子供の頃から食べてきた慣れ親しんだ味だ。
しばらくは、この名物『たんさん饅頭』の販売は無理だろう。
復興を願っている。
風格ある立派な看板(一枚の分厚い板)も焼け焦げてしまった 最近店舗をリニューアルして元気がある店舗だった |
火事は、人々の暮らしの思い出を焼いて消し去ってしまう。
いろいろな人の思いをも。
※ JR玉川村駅前には、愛好家がよく写真撮影に来所する『花輪屋』さん、『初音屋』さんの古い木造建築物がある。これらの建物は無事である。
付近の方々が沢山集まり、消火活動の邪魔にならぬように、遠くで心配そうに成り行きを見守っていた。
火事現場で必死に消火活動をする消防隊員には、心底頭が下がる。
その一方で、このような興味本位で見物している野次馬もいる。
そのうえ『くわえタバコ』ときた。
これはいただけないだろう。
それも消防活動しているすぐ傍でだ。その神経を疑う。
消防隊員の懸命な消火活動の傍で、タバコを吸う野次馬もいる |
こんにちは。
返信削除この火事現場の対面の家は私の父の実家です。
火事のニュースを知った時はビックリでした。
ケガ人がなかったのは幸いですね。
さっそく、金曜の夕方、
近火お見舞に行ってきました。
元魚屋さんのラーメンが好きで
子どもの時からよくご馳走になっていました。