2011年7月30日土曜日

ブルーベリー 防鳥ネット設置

茨城県北部に大雨警報が出されている。
雷もなり、妙な天気だ。
新潟県と福島県では豪雨で大変な被害が出ており、デレビでは氾濫した河川の映像を繰り返し流している。
雨の量にしても最高気温にしても、昨今の自然現象はどこかおかしい。
いろんなところですこしずつ地球に異変が起こり始まっているのだろうか。

         

熟し始まったブルーベリーに、雨天をついて防鳥ネットを敷設した。
いままでは鳥に対しても寛容な姿勢を示し、共に果実を分かち合う気持ちでいたが、皆様にもこの味を広く味わって頂くべきとの考えから、今年が初めてのネット敷設なのである。
もともと伸びるに任せた樹形であるため、ネットを張るのに苦労した。
悪戦苦闘しながらもどうにか全体をネットで囲んだ。
ネットのつなぎ目は、隙間が開かないようにと丁寧に紐で縫い合わせた。
時間はかかったが満足いく出来映えとなった。
この紺色の状態であと2〜3日置ければベスト
熟す粒が急に増えてきた。
粒の大きさも若干大きめだ。
これをわざわざ鳥に提供するのは、やはりもったいない。
エサに困るわけでもなかろう。
博愛精神はちょっと横に置いておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿