2011年7月16日土曜日

健康飲料 赤紫蘇のジュース

こう暑くて多量の汗をかくと、水分や塩分、糖分を補給するために何かしら飲みたくなる。
だからといって水道水やアイスコーヒー、スポーツ飲料、はたまたビールばかりも飲めない。

         

簡単に作れて経済的。
程よい酸味と爽やかな紫蘇の香り。
見た目も鮮やかな紫蘇色(・・・シソムラサキとでもいうべき鮮やかな赤紫だ)。
この時期だけ楽しめる、自家製健康飲料・紫蘇ジュースを作って飲んでいる。
この色がいい
                                                                 紫蘇ジュースの作り方



         

その昔、中国で蟹を食べて食中毒を起こし死にそうになっていた若者が、(紫蘇から作った)紫色の薬を服用して蘇った、という逸話から『紫蘇』という和名がつけられた薬草である。
体に悪いはずが無い。

         


今は紫蘇が一番穫れる時期だ。
スーパーでも廉価で店頭に並んでいることが多い。
容易に手に入るのがうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿