2011年11月15日火曜日

朱と紫

この季節の朱と紫と言ったら、このふたつを措いて他はあるまい。
柿とムラサキシキブだ。
         
まずは朱の代表、干し柿用の蜂谷柿である。
最低気温が10℃を下回るようになってきたので、干し柿作りの時機到来である。
今日、収穫した。
艶もよく、色鮮やか。
ずっしりと重たい大きめの柿だ。
この柿の皮剥きと、ヒモに掛けて吊るす作業は、明日にしよう。


         

紫は、ムラサキシキブ。
葉が落ちて、紫の粒だけになった。


だが、正確にはこれはムラサキシキブではなく、おそらくコムラサキではないかと思う。
よく似た両者であるようだ。
いままで両者の違いなど厳密に区別したことはなく(・・・というよりも、このように似た別の種があることを知らなかった)、この類いのムラサキの実はすべて「ムラサキシキブ」と呼んでいた。
きっと同様の方も多いことだろうと思う。

この木は背丈は2mほどで、枝は垂れているし、実は固まって集中して付いている。
どうやらコムラサキで間違いなさそうである。
またひとつ勉強になった。

1 件のコメント:

  1. 昨日の写真がちょっと地味ですが、今日は鮮やかで、綺麗なお写真が載っています、毎日ebianさんのブロクを見るととても面白いです。明日は・・・・・・。

    返信削除