2011年11月2日水曜日

ためしてガッテン 根菜特集

今夜(11/2)放映のNHK総合テレビ『ためしてガッテン』は、『秋! 根菜に大感謝SP 新じゃがゴボウ大根もウマさ&滋養が倍増! とっておきウラ技百科』であった。

ニンジン、ジャガイモ、ダイコン、サトイモ、ゴボウについて、どの部分が美味さの素なのか、どのように調理したら美味さが最大限引き出されるのか、の特集だった。

詳細はNHKの番組HPをご覧頂きたいが、いかに我々が美味さの素を安易に捨てていたか、知らずに調理していたかを思い知らされた45分間であった。

これらの知識は、農家であれば知っているかというと必ずしもそうではない。
恥ずかしい話だが、大変勉強になった。
ただ、にわか知識では単なる蘊蓄でしかないし、人に説明するにも説得力がない。
自分で試してみて、確かめて実感してみたい。
自分で作った野菜にも自信が持て、これからの無人野菜販売所にも自信を持って並べられる。

う〜ん、奥が深い。
だから探求は止められない。

0 件のコメント:

コメントを投稿