2011年8月22日月曜日

メノウ雑感

昨日常陸秋そばの種播きをした畑は、玉川支流の照田川という小川沿いにある。

いつものことだが、その畑で種播きの最中にメノウを拾ったので持ち帰った。
今日洗って泥を落としたところ、美しい紅色が現れた。
厚さは2cmほど
大きくはないが全体が均一の紅色だ
色の明度・彩度共にやや低いものの他色の混入が無く、今まで拾ったメノウの中では美形の部類に入る逸品だと思う。
濃く深い、落ち着いた色合いの紅だ。

先日拾ったような白の内に紅が縞で入り込むメノウも美しいものだが、このような単色のものも良い。

圴一のものが多量に出土するのであれば、きっと商業ベースにのり、宝石としての扱いもなされるに違いないが、このように・大きさ・色・型がバラバラで、偶然発見されるようなものでは到底無理だ。
偶然に出くわすから、どんなものが見つかるのかわからないから、逆に良いのかもしれない。


         

ハロウィンおもちゃカボチャの実が大きくなってきた。
いつくか紹介したい。
上だけ黄色く、白と緑の縞模様のもの
ややピンボケだが
全体に黄色くなるハロウィン・ミニカボチャ
凸起が回りにあるもの
白と緑の縞模様
上部に黄色い部分はない
食用ではないが、これらバラエティーに富んだ面白いカボチャが飾ってあるだけでも楽しいに違いない。

1 件のコメント:

  1. 一人で楽しく農業をやって、素晴らしいです。田舎暮しは憧れています。今後続けて日記を読みたいです。頑張ってください。

    返信削除