2011年6月30日木曜日

栗の花とカラスと

このあたりでは、栗の花は6月中旬頃が盛りだ。
なので今は若干盛りは過ぎつつある感がある。

栗の花は、白い花で細長い装飾用のモール状だ。
花が樹全体に広がって一斉に咲く。
そして独特の臭いを放つ。
この臭いもまた初夏の臭いの一つだろう。

栗の花

今日は、花が満開状態の栗の木に夥しいカラスが群がって、集団であの鳴き声を盛んにあげている。
喧嘩もしているようで、とにかく騒々しい。

         

不思議に思って眺めていたが、きっとあれだろうというものに思い当たった。
カラスの好物かどうかはわからないが、この時期の栗の木には大きな毛虫が、それも白い毛のすごいヤツが大量にいるのである。
きっと食べ応えはあるはずだ。

クスサンという蛾の幼虫=毛虫である。
体長は7〜8cmだろう。
シラガタロウとも呼ばれる、白いひげ状の毛が生えた、すごい虫である。

(注意)
次のリンクをクリックするといきなり立派な毛虫が表示される。弱い方は見ない方が良い。

クスサン

確かにこの毛虫、よく目にする。
栗の木が大好物な毛虫だそうだ。
脱皮すると羽に目玉模様のある蛾になる。
今年はこの虫が大量発生しているのかも知れない。
きっとそれをカラス達は見逃してはいないのだろう。

普段は嫌われ者のカラスだが、今回だけは、さすがというべきだろう。
どんどん食べて毛虫を退治してもらいたい。

今年の栗の出来はどうなるのだろうか。
この開花時の連日の暑さは影響があるのだろうか。

         

ハロウィン用のお化けカボチャの芽が出た。まだ双葉だ。
ハロウィンカボチャの芽がでた

0 件のコメント:

コメントを投稿