2011年6月29日水曜日

ツバメ 巣を離れる

ツバメが営巣を開始してから54日目。
ここ数日、ひな鳥達が飛行訓練をしているのを目を細めて眺めていた。
夜にはいつもの巣に戻っていたが、今日は戻って来ていない。
本当に巣立ったらしい。


まだ少し黄色が残っていたあの嘴も、すっかり黒くなったか。
ボサボサしていたあの羽も、尖った羽・滑らかな流線型の羽になったか。
どうやら立派な成鳥となって巣立っていったようだ。


この一月半、彼らの成長をずっと見続け、その都度一喜一憂してきた。
巣立ちは、嬉しくもあるが、ちょっと寂しくもある。

残された巣を写真に撮って記念とした。


         


梅雨明けがまだというのに既に各地で猛暑日だ。
季節の花が庭を彩っている。

万緑の中で特に目立つ色だ
クチナシ
梅雨時の独特の濃い香り
ネジバナ
紫陽花
水郡線に似合う(?)花 

0 件のコメント:

コメントを投稿