2011年6月9日木曜日

ツバメの巣の中を撮りました

ツバメ営巣 34日目

毎日観察しているツバメの巣です。
ツガイが交替で巣の中にうずくまっている様子は確認できます。
卵か雛がいるらしい素振りです。
近所の家のツバメの巣では、既に雛が孵っている様子。
我が家では、卵は産んだのか、卵は孵っているのか、いったい巣の中はどうなっているんだろうと、気になって仕方ありません。

今日、ツバメが2羽とも巣を離れた隙に、巣の中をデジカメで激写しました。
結局、覗き込みを決行してしまいました。
天井との隙間が余りないため、直接肉眼では確認できないためです。

その結果は。。。
このツバメが巣を離れた後にこっそり近付き撮影しました


巣の中には、孵化した黄色い嘴の雛鳥が4羽いました
まだ羽毛が生え揃っておらず、目も開いていません
 これで一安心しました。
よかったぁ、どうにか産卵し、孵化してくれてた・・・。
ツバメを刺激しないよう、撮影はこれまでにして、すぐさま撤収です。

まもなくでしょう、カワイイ雛鳥のピーピー声が聞かれるのは。
これからは糞落下に備えて、準備をしなくてはいけません。

※  ※  ※  ※

我が家では、今年の夏の日差し対策としてグリーンカーテン・ゴーヤを植え、ネットを張りました。
まだ苗の背丈は低くて30cmほどですが、黄色い花と小さなゴーヤの実を見つけました。
ゴーヤ料理が楽しめる季節が近付いています。


※  ※  ※  ※

なぜか今年はホトトギスが盛んに鳴いています。
ほんとうに多くて、うるさいぐらいです。
特徴ある鳴き声なのでとても際立ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿