2011年5月28日土曜日

水郡線を走った懐かしい車両たち

昭和49年(1974年)から昭和58年(1983年)に撮影した水郡線の列車の写真を掲載しているHPを見つけました。素晴らしい写真ばかりです。当時を知る方には、皆懐かしいものばかりだろうと思います。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kidousha/7-suigun/7.suigun.html

(写真の著作権は管理人 Mix Materialさんにありますが、リンクフリーで自由に使って良いとのことですので、リンクを張らせて頂きました。ありがとうございました。)

昭和49年の山方宿駅、まだホームは砂利の部分があります。
リヤカーも写っています。懐かしい風景です。
確かにベージュと朱色の2色のディーゼル車が走っていました。
それに、まだ上野から直通の急行『奥久慈号』がありましたね。

昭和54年の上菅谷駅、木造のホーム待合室が写ってます。これも懐かしいです。
常陸大宮方面から常陸太田へ通学する高校生は、この駅で乗り換えました。
お世辞にも太田線との接続は良いとは言えず、この狭い待合室で下り列車を待っていました。
何枚か写真に写っている全体が朱色のディーゼル車もありましたね。

あれからいろいろなタイプの車両が登場しました。どれだけ記憶していますか?
そして、これらの列車が走った30年~40年前のあの頃、みなさんはどんな時代だったでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿