2011年5月7日土曜日

ツバメ 営巣

ツバメが飛び交う時期です。
田植えが終わった水田の上を、スイスイ飛び回っています。

我が家の軒先にもツバメがやってきました。
囀りの声がうるさいので覗いてみると、営巣を始めていました。
周囲の田んぼはちょうど田植えの最中で、いい具合に巣作りの泥が集められるのでしょう。
巣から落とされる糞の始末は大変ですが、益鳥でもあることだし、ひとまずは歓迎することに。

今日はじめてこの場所にとまりました。
盛んに発着を続けています。
巣は何日くらいで完成するのでしょうか


以下、今日のひたち里山ファームの映像です。
霧島ツツジがほぼ満開で見ごろになりました

牡丹も見ごろです
今日は雨に濡れて一段と艶やかです
青梅も大きくなってきました
大きくなった栗の葉

キウイフルーツの木
枝を広げると自立できないため、支えが必要なのです。
キウイフルーツの木は、マタタビの木と同じ科であるため
猫が好む・・・と聞いたことがあるが本当でしょうか

これがキウイの葉

蕗も伸びてきました

手前がコゴミ  その向こうはブルーベリーの林
 
これがブルーベリーの花
今年もたくさん花が付いています
 
稲の苗床が撤去されたあとのビニールハウスには
トマトやスイカの苗が植えられました

イエローミミというトマト

レッドオーレというトマト

紅小玉というスイカ

田植えが終わった後の田んぼの端っこには、補植用の苗を
置いておきます。しばらくの間、田の水量の見回りのたびに
抜けている箇所を見つけてはこの苗を植えてゆきます。

午後からはまた雨になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿