2011年5月30日月曜日

佐藤錦 鳥被害に遭う

週末から週初はこの時期に珍しい台風2号で全国的に大荒れでした。
昨日(5/29)、低気圧に変わったものの、今日は依然として風雨が強く、各地で5月としての最高雨量だったり、最強風だったりの記録が更新されたようです。
テレビのニュースでは、田植えが終わって一段落したばかりであろう田んぼを、濁流が流れている映像もありました。
東北の震災被災地では強風被害・地盤沈下による浸水被害が出ているようです。
自然災害とはいえ、残念であり、虚しくなる映像です。


私たちのファームの果樹コーナーにあるサクランボ(品種は佐藤錦です)の木に、今年も小粒ですが大量の実が成りました。(下の写真は5/27撮影)
もう少し色づいてから収穫しようと思っていたところ、すっかり鳥に食べられてしまいました。
今日現在、木には赤い色がまったく見当たりません。ネットを張ろうとしていた矢先でした。
少しだけ収穫して食べられたのがせめてもの慰め。
自然との共生では、ときにこのようなこともあります。
珍しく豊作でした

実は小さいのですが、こんなにいい感じで熟してきていたのに・・

~今日の畑から~
キャベツの生育は順調ですが、葉っぱは穴だらけです。
青虫はとても好むようですね、この時期の葉っぱを。

殺虫剤を散布すれば簡単に退治できるのでしょうが、それはしたくありません。
いちいち手で摘んでは退治しています。
あと少し、辛抱して作業を続けます。
近いうちに、手塩にかけた美味しい無農薬キャベツが食べられそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿