まだそれぞれの枝には紫紺の粒が数粒でしかないが、それらを摘み取ってみた。
粒は大きく味もしっかりとしており濃い。
粒は昨年より大きく揃っている。(2013/07/25撮影) |
公式的には今年の『初物』でもあるので、まずは仏壇・神棚にお供えである。
何モノがおわしましてこの素晴らしい実りを我々に与え賜うのかは分からぬ。
分からぬが、今年もまたこのように収穫ができることは、ほんとうに有難いこと。
人知を超えた何か、つまりは神様(祖霊や産土神のようなものだろうか)からの贈り物であると考えるのが自然だっぺど思う。
素直・謙虚な気持ちで、ただただ感謝しつつの収穫である。
確かな出来を確認したので、いよいよ明日(7/26)から無人野菜販売所にて陳列販売を開始することにした。(100g=100円を予定。昨年と同じ価格設定)
これは販売所での立ち話ではあるが、ブラム(ソルダム)・ブルーンを購入してくださった方々からの期待も大きい。どうやら昨年以上に手応えはありそうである。
しばらくブルーベリーキャンペーンが続きそうだ。
今年も、直接わがファームにお越し頂いての摘み取り体験も可能にしている。
予約受付(*)を開始しているので販売所に掲示して情宣するつもりだ。
こうやって、目指す6次産業化した農業の形にだんだんと向かいつつある。
ますます楽しくなってくる。
(*) 7/17のブログ参照
こんにちは。
返信削除玉川村駅の販売所は、
いつでも営業しているのかな?
決まった曜日かな?
次回は何曜日に営業ですか?
ありがとうございます。
返信削除次回は7月29日(月)を予定しています。(AM9:30頃〜PM6:00頃)
ブルーベリーとプルーンをほんの少しですが出せそうです。あとは夏野菜(ナス・キュウリ・ゴーヤ・ピーマンなど)を並べる予定です。トウモロコシは出来具合とハクビシン被害がない場合には出そうと思います。
この玉川村駅前の販売所の営業(・・・という程のものではありませんが)は、夏野菜が採れる時期は基本的に月曜と木曜としています。
ただ、収穫にバラツキがあるため、突然のお休みもしばしばです。かと思えば、プラムやブルーベリーのように割と収穫期間が短期間のものがある場合は、毎日のように開いています。
これら野菜や果実の収穫見込みを元に、販売所に掲示してあるホワイトボードに次回予定日を極力記入するようにしていますので、参考にしていただければ幸いです。
まだまだ趣味の域を出ない個人で気楽にやっている販売所です。どうかご容赦戴きたいと存じます。
今後もいろいろなモノを並べてゆきます。どうぞお近くにお越しの際は、覗いてみてください。