2013年9月14日土曜日

どぜう

どぜう=どぢやう=どじやう=ドジョウ

先日、稲刈りの田んぼで見つけたドゼウ=ドジョウである。
我が家の田んぼには、ドジョウがたくさんいる。いたるところ泥の水たまりでピチャピチャしている。
ドジョウは多いが、そんな中でもなんとも立派な容姿に出合った。
体長20センチはありそうだ。
これだけのサイズにはなかお目にかかれない。
いいよね、こんな出会い。
ドジョウにとってこの田んぼ、この環境は楽園なんだよ。

とかなんとか言いながら・・・。
笹掻きにしたゴボウを味醂と醤油の割下で煮て鶏卵で綴じて・・・などと頭に浮かんでしまい、口中にその想像した味が広がった。
だが、また田んぼの水たまりにそっと戻した。
逞しく生きろよ、もっと子孫を残せ、と念じつつ。
かれらの棲息数は、環境の健全度合いに比例すると信じて疑わないから。

0 件のコメント:

コメントを投稿