2012年11月29日木曜日

SLを迎える(迎えた)玉川村駅(その4) 撮影ポイント案内など

明日(11/30)から、いよいよSLが本番運行される。
度重なる試運転を繰り返したことで、唯一の途中停車駅・玉川村駅では手順の確認など準備は万端のようだ。

午後には駅前の広場に仮設トイレが設置された(駅の付属のトイレだけでは不十分だ)。
これで実質的な最後の一般客受け入れ準備が整ったということだろう。
3台(3戸?)のトイレを置くJR玉川村駅前広場
         

繰り返しになるが、このイベントで玉川村駅に駐車場の用意はない。
(11/30 訂正 玉川村駅の南側500m程のところにある富士フィルムオプティクス社の社員駐車場が12/1と12/2の土日に限り当イベントのために解放される。2〜300台は駐車可能だ。ぜひここに止めて駅まで歩いて欲しい。場所はこちら)

駅前のロータリーは実質的に進入禁止になるはずだ。
もともと狭い上に、関係車両のスペースが確保され、更に仮設トイレの設置である。
ロータリーで車を回すことも出来ないだろうから、実質的に県道102号線からは進入禁止だろうと思う。
試運転初日にもかなりの混乱が発生し、嫌な思い(・・・駅前広場での渋滞にはまり、肝心なSL到着時に姿を見られなかったり、警官に注意され駅前侵入を諦め駐車場所を探してウロウロしているうちにSLが来てしまった、等)をした方も多かろうと思う。
自宅の庭まで車を侵入された家では、ご主人が激怒し厳しく注意した、という話も聞いた。
こうなるとちょっとしたトラブルである。
さらに、今日の夕方に確認した限りでは、駅付近の家には庭先に立入り禁止の表示をした箱を設置した家もある。
皆、よほど試運転期間中に懲りたのであろう。
・・・・・ほらね、懸念した通りになってしまった。

このような状態であるから、明日からの3日間、車でお越しの方は十分に留意されたい。

(決して責任は持てぬアドバイスだが、玉川村駅から県道102号線を北に200m程行くと人家が切れる。ここあたりからは路肩に少々のスペースはあるので早い者勝ちだが、駐車は出来るだろうと思う。ただし警察も特別態勢で臨むはずで、取り締まりに合わないという保証はないことだけは記しておく。一番安全なのは、正式に家の方に挨拶をして止めさせてもらうことだろう。)

         

個人的に選んだ玉川村駅周辺のSL撮影ポイント、下りSLに合わせたものだが、マニアックな場所も含めて地元民ならではのポイントを幾つか紹介したい。
(ピンク文字部分をクリックするとGoogleMap。緑矢印の場所)

1.八田の跨線橋 ・・下りの列車が大宮高校下のカーブを曲がって直進してくる姿を正面から捉えられる。付近の道路は整備されており、路肩も広い。
2.八田の踏切・・(恐らく水郡線で一番長い直線部分を)直進する列車を、大宮高校の森を背景にとらえられる。付近は農道を含めて駐車スペースはあるほうだろう。
3.国道293号線跨線橋・・国道であり通行量は多いので車の駐車は不可。歩道からのみ撮影可能。直線部分の一番良い場所かもしれない。
4.東野・フジノン前踏切・・カーブを曲がり僅かだが勾配を登ってくる列車が、踏切横の土手から捉えられる。付近は民家であるので立ち入りに注意だ。駅に近いので、ここで撮影したあと、駅まで徒歩で5分ほどだ。
(11/30追記 今日行ってみて確認したが、何人もの人が土手にカメラを並べていた。穴場だと思ったが、下調べした人は多いらしく混雑していた。やはりここは皆が認める撮影スポットだろう。)
5.玉川村駅北・踏切横・・玉川村駅を発車した列車が徐々に速度を上げ、初めてのカーブを曲がるポイント。試運転期間中もカメラの列だった人気ポイント。ここも民家の近くで畑の脇である。立ち入りには細心の注意が求められる場所だ。車は乗り入れ不可。行き止まりだ。
(11/30追記 駅から近いことからSL発車間際に急激に人が増える場所。今日も通過時には20人程が集まった。直前に行ってもベストポジションは望めないが、線路と平行している道からは間近にSLを撮影できる。立入り禁止ではない道であり、意外と穴場であろうと思う。)
6.照田入り口の水戸GC下・・線路から少し低い位置からの撮影になるが、土手の間を抜けてくる列車を捉えられる。路肩がたいそう広く、駐車スペースは十分ある。ここから北に県道102号線を進むと野上原⇨山方宿駅方面へ抜ける道がある。
(11/30追記 やはり午前中の上りSL通過時から何台もの車が列をなして駐車していた。やや低いアングルからSLを撮れるのと、逆光の時間帯ながら山陰でちょうど良い加減で撮影できるからであろうか。そしてなによりも駐車に問題が無いからだろう。)
7.照田のカーブ・・付近で最も人気のあるポイント。かなり早い時間から人が集まり場所取りが始まるはずだ。大変な激戦区であると思われるので避けたほうが賢明であろう。

以上、勝手に選んだ場所であり、責任は負いかねる。
ご自分の目で確かめて欲しい。
そして、くれぐれも地元の方とのトラブルが無きよう注意して、素晴らしい写真を撮って欲しい。
われわれ地元民は、マナーを守っていただける皆さんをこころより歓迎する。
よき撮影の思い出を持ち帰っていただければ嬉しい。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、えむと申します。
    本日、初めて玉川村に行き、ホームからSLを見学してきました。
    地元の方が書いているこちらのブログを拝見したことで
    現地がどういった状況か把握できて助かりました。

    事情を説明した所、あるお宅に快く駐車させてもらえました。
    とても親切にしていただき、ありがたかったです。
    こちらのブログにもお礼を兼ねて書き込みさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. えむ様 
    早速のコメントありがとうございます。
    この駅や周辺が話題になることはまずないため、ネットでも現地情報はなかなか得られなかったのでは無いかと思います。
    お役に立てて幸いです。
    今日(11/30)の本番初日も通常日にもかかわらず多くの皆さんが沿線に立ち並びました。
    皆さんがえむ様のような方であると信じたいのですが、残念ながらごく一部の心ない方のために、おいでになる他の皆さんが白い目でみられてしまう、というのはお互い悲しいことですね。

    良い写真が撮れましたでしょうか?
    SLとともに玉川村駅のこと、そしてその車を止めさせてくださったお宅の方とのちょっとしたふれあいの全てが、この田舎のよき思い出になることを切に祈念します。

    何もない田舎ですが、ここの里山の四季折々の美しさは格別です。
    またぜひお出かけください。

    返信削除