2011年4月19日火曜日

蜜蜂の巣箱設置(その2)

わが農園内にミツバチの巣箱を設置したことは、3月9日&3月16日のブログに記録済みですが、その後の様子のリポートです。

設置してまもない3月11日に巣箱が地震で崩れ、再構築。シンビジュームを巣箱前に置いてミツバチの誘引をはかりました。あれから一ヶ月経過。
結論から言うと、まだミツバチたちはこの巣箱に住み着いていません。
毎日様子を観察していますが、なかなか気付かない様子。
こちらも気長に構えてはいますが、やはり早く入って欲しいものです。

そこで、ニホンミツバチの捕獲には必ず使われるという『キンリョウヘン(金陵辺)』という蘭を、いつもお世話になっている市内の園芸店で買い求めました。少々値が張る鉢植えの蘭ですが、この状態を早く打開すべく、そして早く自家製のハチミツを食したいため、奮発しました。

ニホンミツバチが好む匂いを出すのは、このキンリョウヘンの花とのこと。
今回購入したのは小さな花芽がついたものです。
開花までは、まだしばらくかかりそうです。
手前に小さな花芽がついてます

0 件のコメント:

コメントを投稿