2011年4月21日木曜日

抜き打ち井戸にポンプ設置

4月15日に掘りあがった抜き打ち井戸。
大手ホームセンターに注文しておいたガチャポン(手漕ぎポンプ)が、到着したとの知らせ。
さっそく受け取りに行きました。
3月の大震災以降、買い求めるお客が多いらしく在庫もなく、取り寄せに1週間ほどかかりました。店員さんの話では一種の特需のようです。

わくわくしながら設置してみました。
 パイプ内の水量に不安があったため、今回は仮設置としました。
掘り込んだ穴の両側にブロックを積んで台とし、ガチャポンを置きました。
真新しい木製の板に乗ったピカピカのポンプです。
向こうに見える苗木の桜の花もすっかり落ちています。
揚水の塩ビパイプを接続し、準備完了です。

呼び水をポンプの上から入れて、レバーを漕ぐと・・・・・

泥水ですがしっかりと汲み上げられました。
今日のところは汲んでも汲んでも泥水。ちょっと深さが足りないのかも。
でも、深さ5mほど、1.5日で掘った簡易井戸です。畑の植物に散水する程度なら十分に活用できるもの。
ちょっとした達成感、満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿