2011年4月15日金曜日

一斉に動く春

今日の気温は23℃まで上がり、春というよりは一気に初夏の気候になりました。

ソメイヨシノがちょうど満開なのに、いつもはもう少し送れて咲く山桜まで開花し、一気に山が、野がにぎやかに華やいできました。里山の山間にぽつんと映える山桜は、ソメイヨシノ系の華やかな桜とはまた違った趣があります。
いま、この玉川村駅周辺の里山の谷あいに広がる田んぼからは、蛙の声がうるさい位に、それもステレオで聞こえてきます。山の谷間からは、ホーホケキョの鶯や、ケーンケーンの雉の声も。

そして『山笑う』とは良くぞ言ったものです。新緑が芽吹き始め山全体が、ホンワリと膨らんだ感じになり、あたかも笑っているよう。生命の強い息吹が感じられる、そんな里山の春本番です。

わがひたち里山ファーム&ガーデンでは、ムスカリと水仙が今花盛りです。
ともに球根で増える植物ですが、特にムスカリは至る所に青い可憐な花を咲かせています。
勝手に増え続けたもので、通行の邪魔、農作業の邪魔にさえなりつつあります。
そこで今日はこの増えすぎたムスカリと水仙を移植し、ちょっとした花壇を作ってみました。

メタセコイアの根元に移植します


コンクリートで簡単に囲って、土を入れて、移植して出来上がり


・・・・花が踏みつけられる前に無事移植完了


0 件のコメント:

コメントを投稿