2013年3月31日日曜日

桜花の粧

思えばたかだか一週間ほどの命なのに、これほどわれわれ日本人の気持ちを乱す花もなかろう。
枝先の蕾が膨らみ、ほんのりと赤みを帯びるだけで、心がときめきだし、世は開花予想日を競う。

          

ほんの4~5輪が開花しただけで、天下の春を語る人がいる。
満開とぎともなれば、桜こそ日本人の心と思う人も出てくる。
花の下に一時の浮世の憂さを忘れようとする酔狂もまた。

この花に魅せられたあまり、花の下にて春死なむ、とそっとささやく声があれば、この花がなければ春の心はのどかなのに、と恨みまで聞こえてくる。

その散り際に不安が胸に点じることもあれば、潔しと武士(もののふ)の思うことも。
出陣する特攻機へ桜の枝を振り続けた女学生の姿も。

時代は違っても、愛でる気持ちは変わらず。
思いさまざまなわれわれ日本人であることよ。

          

初花を見つけてから、一週間ほどの花狂い。
春の盛りはあっという間。
弥生3月も終わり、日本人の気持ちは不思議と切り替わる。
あすから卯月。
それぞれ気持ち新たに新年度が始まる。

0 件のコメント:

コメントを投稿