2013年3月15日金曜日

金スマ ひとり農業の地にも春

先日、常陸大宮市内の上小瀬方面へ車で出かけたついでに、かの「金スマ ひとり農業」の聖地である渡辺ヘルムート直道氏の邸宅脇を通過してみた。
すれ違う車もない、歩いている人もいない周辺である。
ひとり農業の舞台の畑・田んぼ・自宅周辺にも誰もいない。
ヤギの姿だけは確認できた。

同じような田舎指数の場所に住んでいるわが身の立場で言うのもなんだが、実にのんびりとした静かな山里である。
道端の梅の花が咲き始めていた。
この里にもやっと春が訪れたようだ。
春の日差しの中にはヤギの姿だけ
(渡辺氏の邸宅)
久しぶりに通り過ぎながら眺めて気付いたが、レンコン畑の脇の山の部分に真新しい小さな建物が建てられている。
遠くから眺めるだけなので、それ以上は分からない。

テレビの放送映像では映されていないと思ったのだが、別にどうでも良いことだろう。

         

近々、畑では夏野菜の準備が、田んぼでは田植えに向けた作業が始まるはずだ。
2時間スペシャルとするに十分な内容ある時季を迎える。

この現場は我がファームからすぐ近くではあるものの見物に頻繁に出向くのも憚られるので、TBSテレビ「金スマ ひとり農業スペシャル」としての放送を楽しみに待ちたい。
はたして次回はいつ頃だろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿