2013年4月2日火曜日

実生 陽光桜

一昨年に山桜の実と『陽光桜』の実を試しに蒔いてみたところ、芽が出ていたのを発見した。
    2012/12/30 ブログ

下の写真は陽光桜の実生だが、この小さな木も芽吹いてきてはっきりと認識できる形状となった。
陽光桜の幼木
陽光桜の花弁はピンクが濃い。ソメイヨシノの白系姿よりもずっと華やかな感じがする。
    陽光桜

ソメイヨシノは増やすのに接ぎ木がほとんとで手間がかかるが、陽光桜はどうやら実生が容易のようだ。
いまちょうど咲き始まった陽光桜だ。
今年も花が咲いた後に種を集めたい。
ただこの幼い木が花を付けるまでにはあと4~5年(・・なんら根拠がない数字だ)はかかるのかもしれない。

以前はこの4~5年というのはとても長い年月と思っていたが、最近はあっという間の時間と思うようになった。あの東日本大震災から既に2年が過ぎているのであるから。
あと4~5年先に、ここにどんな風景が広がっているか、楽しみだ。

3 件のコメント:

  1. 女王蜂@後見人2013年4月2日 18:48

    陽光桜 何やら物悲しい言われですね 神奈川県の西部はもう散ります 初めて聞く名前です この近くにもありますでしょうか 種を拾いにいこうかな と思いました 

    返信削除
  2. 園芸店で特に意識することなく入した陽光桜ですが、いわれを知ると感慨深いものがあります。
    桜は全般的に日本人の思い入れは強いですが特にこの桜は戦没者追悼の意味が強いようで、その気持ちを知って咲いた花を見ると一層ピンクの色が悲しく感じます。
    このように、桜は見る人に複雑な気持ちを交錯させ、人は言葉に出さないまでも静かな感動を胸にしまうのでしょう。
    我が里山にも何か手を加えたいと考えた時に浮かんだのが、やはりこの人の心を和ませ感動させる桜でした。
    桜の山にする計画は始まったばかりなので、これからあと少なくとも10年は植樹し続けていきたいと思います。

    返信削除
  3. 初めまして。陽光桜についてお聞きしたく思いましてご連絡いたしました。種子を探しているのですが、情報を教えていただけますでしょうか?

    返信削除