2014年11月26日水曜日

2014年・水郡線C61運行(4) 構内・線路内立ち入り防止ロープ張られる

玉川村駅周辺の構内に続く土手や、線路際に立ち入り禁止のロープが張られた。
小雨降る中、作業員が二重のロープを張る作業を続けていた。
写真手前の線路側にもロープが張られる
2年前のSL運行時にはロープが張られることがなかった。
多くの撮影者が警備員の制止も聞かず、構内・線路内へ立ち入った。
数人の警備員が立って注意する程度では防ぎきれなかった。
それほどひどかったのである。
その反省に立ってのこの対策であろう。
残念なことだが、無粋なロープも致し方ない。何か事故があってからでは遅い。

下り方向では、駅から250m北の踏切まで線路両側にロープが張られた。
なので玉川村駅で列車行き違いのために停車している時間に、SLを間近で撮影したいと考えても、駅の上下ホームからか跨線橋の上かくらいしか適当な場所は無いかもしれない。

ロープの外は大半が民家の敷地内。勝手な立ち入りは問題ある。
前回に懲りた方々が多いので、あまり撮影に来る方々に協力的ではないはずだ。
無断駐車も含めて、立ち入りはトラブルになるかもしれないので注意だろう。
(普段、ここら辺の住民の皆さんは鷹揚で良い人ばかりなのだが。それぐらいSL撮影者の騒ぎには神経質になっている)

撮影にお越しになる方は、十分考慮して撮影ポイントを選定されたい。
・・・つまり、もっと下り側・野上原駅寄りにある『照田』や『長田』地区の田んぼや山裾の土手からの撮影がよいのではないか、と思う。かの有名な撮影スポットである『玉川村-野上原駅間のSカーブ』の場所だ。民家からも離れている。
ただ、このあたりは前回もひどい混雑でカメラの列だった(路肩駐車もだが)。早い人は朝7時くらいから三脚を立て場所取りしていた。きっとマニアはこんな苦労はいとわないのだろうが・・・。

以上、今日の動きで、参考情報のお知らせまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿