丸太は適度に乾燥しているので、下の写真のように表皮は大半がきれいに剥がれ落ちる。
剥がれたスギの樹皮。 薬剤処理は一切しておらず、完全天然モノ。 |
やはり潜在的に需要はあるものだと驚いたものだ。
丸太の薪としての本来あるべき利用機会はほとんどなく、従属品たる樹皮の方が僅かでもニーズあるという。伝統的な考え方に従えばたいそう皮肉な現象だが、単なる丸太ではあっても捨てるところ・無駄なところがない素晴らしい素材であり、視点を変えれば違った価値もその内に見いだせるということだろうか。
なんであれ価値を認めてくれ、それを求むる人あらばそれを提供する。それを通じて人に喜んでもらえる・役に立つということは、労働の大切なモチベーションであろう。漫然と働くのとでは雲泥の差がある。特にお渡しした相手の顔が見える場合にはなおさらだろう(これもネットの恩恵である)。
田舎生活=里山ライフ、どんなところに価値を見出すかで、日々の満足度は桁違いに変わる。
いまストックしてあるこれらの天然の樹皮を、来年(2015年)もお分けしたいと思う。
この樹皮使用による捕獲の確実性がどれほどアップするものなのかは分かり兼ねるが、ぜひともこだわって見たいというミツバチ愛好家の方のためにご用意した。
ミツバチ愛好家が分蜂群の捕獲で必要とするような少量の(かつ低廉な)天然樹皮は入手が困難だろう。
幸いにも我が家である程度の供給が出来る。お役に立てれば幸いである。
在庫に限りある上、一度に大量には用意できないため、メールにてご連絡頂き、詳細打ち合わせの後に発送させていただきます。
まずは下記までご連絡ください。
■品目 スギ・ヒノキ・
■大きさ
大小バラバラ、10cm×20cm以上のものを面積にして1㎡相当分
(数枚に分かれますが、出来るだけ大きなものの組み合わせにします)
■価格 1,000円(送料別、消費税無し)
■発送 宅急便(クロネコヤマト)にて全国へ
■連絡先 hitachi-satoyama-farm@live.jp まで
あえて申し上げますが、本品は送料の方が高くつく可能性が高いです。
そして、本品使用により分蜂群が必ずとまる(誘導できる)、あるいはとまる可能性が高くなると言う保証も一切出来ません。それでも構わないのでぜひ・・という方、あくまでご自分の責任においてお試し願います。
ご連絡をお待ちしています。
年が明けると、ミツバチたちの活動が活発になる春はすぐそこ。
いよいよミツバチ愛好家もワクワク、ソワソワしてくる時期です。
昨年から発売されたニホンミツバチ誘引剤の販売予約も、1月には始まるとの発表されました。
どうぞミツバチ捕獲の事前準備作業は早めに・周到に。
本年も今日で終わり。
また来年もあれこれと駄文を連ねるつもりです。
引き続きお付き合い頂ければ幸いです。
良いお年を。。
0 件のコメント:
コメントを投稿