2014年12月14日日曜日

皇帝ダリア

皇帝ダリアの幹を入手したので、株分けで増やすべく作業を行った。

この花は、11月上旬ころに咲き始め、霜の降りるまで咲く花だ。
花の少ない時期に咲くため、かねてから植えてみたいと思っていた。
ミツバチたちの貴重な蜜源・花粉源となる。
背が3~4mほどの高さとなり、花弁はピンクで華麗である。まとまって咲く姿はミツバチだけでなく人目も引く。

竹のような節がある幹を、節ごとに切って来春まで土の中に埋めておく。
霜が降りる心配がなくなった時期に掘りだして地植えする、と栽培経験者が情報をネット公開してくれていた
株分け方法はYouTubeでも紹介されている。
高さが3メートルにもなる植物なので幹は太くて丈夫だ

ノコギリで節ごとに切断する。
幹の中は竹のように空洞である
およそ100片を作り、ビニールハウス内に土壙を掘り埋め込んだ。

来年の春の掘りだし、植え付け、そして晩秋の開花が楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿