2013年5月24日金曜日

スズメバチトラップ 威力を実感する

春からスズメバチトラップを設置しているが、いまその威力を改めて感じている。

仕組みは極めて簡単だ。
2リットルのペットボトルに3センチ程の穴(正方形の三辺に切れ込みをいれ、一辺は切らずに残して外側に曲げて開く)を開け、市販のカルピスウォーターを水深3センチほど注ぎ、そのまま木の枝に針金でぶら下げておくだけた。
簡単にして効果は大きい。

一週間毎に中味を入れ替えているが、毎回10匹は溺れ死んでいるスズメバチがいる。
特に先週は収穫(?)数が多かった。それもかなり大型のスズメバチたちだった。
哀れな姿だ
         

今日、いつものように巣箱を見回っている際に貴重な瞬間に出合え、そのタイミングを写真に収めた。
トラップにかかる瞬間のスズメバチだ。
人間の嗅覚ではカルピスの匂いなどはもう感じられない液体だが
スズメバチにとっては魅惑の・・禁断の匂いと液体のようだ。 
あっさりとボトルの中へ・・・。よほど魅力的だったのだろうなぁ。
このあと悲劇が待っているというのに。
やはり脱出は出来なかったようで、5分ほど後にはカルピスの海へ。
先客のススメバチと合わせて大きな2匹が手足をバタバタさせていた。
不覚にも溺れてしまいもがき苦しむスズメバチ。
奥の先客は既に溺死状態だ。
ミツバチにとっても天敵のようなヤツラだが、人間にとっても危険なハチだ。
このようにして少しずつでも駆除できると、ちょっと安心である。

         

それにしてもこのスズメバチトラップ、費用対効果が素晴らしい。
極めてシンプルで簡単な構造。
中に入れるものも廉価で安全なもの(カルピスでもよし、酢と日本酒の混合液でもよし)だ。
素晴らしい結果が簡単に出るので、ミツバチを飼っていない方へも、ぜひお勧めしたい逸品だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿