2013年5月22日水曜日

薫風の空にテッペンカケタカ

今日の日差しなどはまだ真夏の日差しほどではないというものの、すっかり初夏の感じで外で作業を続けるとかなりの汗をかく。
五月の空に吹き抜ける風は、汗をかいた身にはたいそう気持ちよい。

田植えからほぼ3週間。
植えた苗はそれそれがしっかりと根付き、背丈も伸びて逞しくなり、緑が濃くなった。
今日は、最後の植えつぎを行った。
植えたものの、流されたり、水没して枯れたりで、空いてしまった部分が所々に発生しているため、それらを田んぼの隅に残しておいた予備苗で補植する作業だ。

補植えす苗も田植え時にはひ弱に思えたが、既に十分大きくなっており、補植しても水没する心配も少なくなっている。
いままで見回りの都度、気が付くたびに行っていた補植=植えつぎも、これが最後となる。

         

田んぼに手を入れると実に暖かい。
水はすっかり初夏の日差しでぬるま湯になっており、生物にとってはまさに天国であろう。
稲にとっても良い環境なのだろうが、雑草にとってもまたこれは最高の環境である。
小さな雑草が生えてきている。除草剤などの農薬は最小限に留めているので、仕方ない。

そのおかげか、オタマジャクシが活発に動き回って逃げ回る。ザリガニも、ドジョウも。
そして、微生物も大繁殖しているのだろうと思う。適度にドロドロした固まりが随所に見える。すべてが豊かな生態系の証。
稲苗も成長しているが、周囲の畔の草も茂ってきた。
また草刈りをせねばなるまい。
昨年は田植えの後に大雨が降って植えたばかりの苗が水没して心配したが、今年はそのようなこともなく、適度量の雨で今までのところは順調と言える。
このままいってくれたらと思う。

         

毎年のことだが、この辺りでは今の時期にうるさいぐらいにホトトギスが鳴く。
良く通る鳴き声が空に響き渡る。
(鳴き声はこちら YouTube =>  ホトトギス鳴き声)
何回聞いても『テッペンカケタカ』と聞こえる。『キョッキョ キョキョキョキョ』とも。
五月晴れ、薫風の空には、テッペンカケタカの声が実に似合う。
 ♪〜 ホトトギス早も来、鳴きて・・・、だ。

夏もすぐそこだ。
飛び行くホトトギスの姿を写したつもりだったが・・いない。
見上げる谷津田周辺の森の緑は濃く深い。

1 件のコメント:

  1. 女王蜂@後見人2013年5月22日 21:35

    水面は 泥鰌の交尾で騒がしくなる 水中は正体不明の生物が 大繁殖 いよいよ 豊葦原の宴 水中の宴が 始まりますか 夕べに水を包み 明日に水を入れる 田を見回る 朝霧の3カ月が 始まりますね 

    返信削除