2012年1月13日金曜日

言うまいと思えど今日の暑さかな・・の夏が恋しい

やはり今年は例年になく寒い冬だと思う。
このように洗面所の窓は凍り付いて開かない。
南極の昭和基地ではない
外気に接している洗面所のアルミサッシ窓は、朝一番はご覧の通りの状況だ。

昨年夏はうだるような暑さが続いた。
2011/07/04のブログに「言うまいと思えど今日の暑さかな」などと暢気に言っていたが、ここがあの暑さと同じ地域なのかとさえ思う。

今がマイナス5℃として、夏を35℃とすると、実に40℃の寒暖の差になる。
私のような凡人は、この冬の寒過ぎる冷たさを夏に、あの夏の暑過ぎる熱をこの冬に、僅かでも持ってこれたらなぁなどと、詮無い空想にしばし耽って、ああ暑いだとかああ寒いだとか愚痴を言うことぐらいしか能がない。

                                                   

これだけ大気と表土が冷えきっても、土中20~50cmに埋めているサトイモや長ネギなどは、湿度も程よく良好な状態で保存されている。
ちょっとの手間で、消費する分だけ新鮮な状態で掘り出せる。
下手な冷蔵施設・保存設備よりずっと優れていて、お金も掛からない。
先人の智恵、さすがである。

0 件のコメント:

コメントを投稿