2012年1月6日金曜日

袋田の滝氷結

袋田の滝がこのところの冷え込みで氷結が進んでいるという話題が、その映像とともにNHKテレビで流れた。
幸いにインターネットのお陰で、ライブカメラによる現在の袋田の滝の様子はうかがい知ることができる。
      ☞ 大子町ホームページ 袋田の滝ライブカメラ

小学校の遠足で訪れて以来、各季節に何度も訪れたことがある袋田の滝ではあるが、まだ全部が氷結した姿は一度も見たことが無い。
近年の暖冬・温暖化により、なかなか見応えある氷結までには至らなかったようだ。
全面氷結にはひと月ほどは掛かるらしいが、やっと7割ほどまで来たとのこと。
全面氷結がどうやら見られそうだ。
流れる水が凍るのであるから、かなりの冷え込みと時間が必要なのだと思う。


         

展望台(観瀑台)に立つとすぐ目の前に滝が迫る。
梅雨時分の水量が多い時などには、滝からの水飛沫がたまらない。
この圧倒される轟音と水量の迫力は、やはりこの場所に立たないと味わえない凄さだろう。
日光の華厳の滝は遠くからその姿を愛でたほうが美しいが、この袋田の滝は間近に迫り来る姿に圧倒されるのを楽しむ滝であると思う。

おそらくは白く凍てついたこの滝の姿もまた感動モノに違いない。
画像では対比するものがないのでその巨大さが判らない。
高さ120m、幅73mある。巨大な高層ビルほどの勇姿だ。
見るものを威圧するに十分だ。
近いうちに訪ねたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿