2012年1月3日火曜日

高機能衣料

寒い季節の屋外での作業は、寒がりの人間にとっては大変につらい。
厚手の服を着込むと身体を動かしにくい。
そんな寒がり人のために開発されたような新素材で作られた衣料品が人気だ。

某大手衣料品販売店Uが売り出している、「HEATTECH」のタイツとアンダーウェアーを買い求めた。
廉価でありながら(・・全般的にUの製品は良質で廉価であるが)、かなりの機能性を持つ優れものだ。
股引(モモヒキ)すなわちタイツ
外装の袋に記入されている「HEATTECH」の特長がすごい。

発熱・・体から蒸発する水蒸気を繊維自体が吸収し、熱エネルギーに変換。素材自体が暖かくなる。☞これがいちばんのポイント。なかなかいいじゃないか。。
保温・・繊維と繊維の間にできるエアポケット(空気の層)が、断熱効果を発揮。
消臭・・特殊な加工が、衣服についた汗などのにおいの元を吸収・中和して消臭。☞これもオジさんにはありがたい。
抗菌・・素材に抗菌加工を施しました。
ストレッチ・・ストレッチ素材により、最適なフィット感を実現。伸縮性があるのでとても良い着心地。☞農業にはこれも大切なポイント。
吸汗速乾・・水分をすばやく吸収して乾燥させる機能がついています。汗をかいてもすぐに乾くので肌ざわりはさらっとさわやか。☞これも大切だな。
静電気防止・・優れた保湿性を持つ繊維を使用しているので静電気の発生を抑制。着脱の際の不快な静電気を抑えます。
形状保持・・特殊な編地により、高い伸縮性と耐久性を実現。洗濯による形崩れを防止。
手触りは確かに一般的な綿などとは違う。

         

外で体を動かすことが、この稼業の基本。
体を寒さから守る機能性が高い股引というかタイツと、長袖の下着はやはり必需品だ。

畑仕事が本格化するまでは、山仕事がメインだ。
これからしばらく、シイタケの原木切り出しと堆肥作りのための落ち葉収集が続く。
この高機能衣類が本領を発揮する。

0 件のコメント:

コメントを投稿