2014年4月5日土曜日

リフォーム・・修繕・外壁塗り替え

我が家には(ミツバチ向けの)高層マンションが6棟ある。
建設以来、自然界の風雨にさらされ続けてきた。

完全に空き家になっているので、少しでも腐蝕を遅らせるべく、遅きに逸した感はあるが外装を防腐処理することにした。
いままではスギ板の白地のままであり、薄らと汚れてくすんだ灰色になっていた。
毎日の紫外線・雨風・埃は過酷である。

このスギ板の箱に、新たに買い求めたガスバーナー(ガストーチと呼ぶ。大体こんなものは他に利用する機会はそうそうない。ミツバチの巣箱の焦げ目付けのためだけに買ったようなもの。熱病に罹った人の行動には理解し難いものがある)で焦げ目をつけた。


このようにしておくと表面が少しだけ炭化して腐蝕を防いでくれる。
防腐の効果もさることながら、元の白い板が汚れているのよりはずっとミテクレは良い。
一段と高級感溢れる蜂マンションではないか。
ミツバチにとってはあまり関係はないだろうが、小生にとってはなかなかのお気に入りである。
Before
After
あとはこの巣に入ってくれるのを待つだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿