2013年4月12日金曜日

JR東 玉川村駅の枯れ草ボヤ 煙に巻かず

我が愛するJR水郡線・玉川村駅。
毎日、菜の花越しにその姿を眺めている。

今日正午過ぎ、その菜の花越しに見える上りホーム隣の構内(かつての引き込み線があった空き地)の枯れ草が燃えた。
出火原因は分からぬが、ホーム隣でもあるので列車待ち乗客のタバコの投げ捨て、かも知れない。
南から北方向を写す
左が上りホームだ
東側(写真左側)には薮が広がっているので危ないとこだった

最初は、雑草の新芽が出る前の野焼きかとも思ったが、ひとりの監視員も見当たらない。
次第に燃え広がってきて、煙りが我が家に近づいてくる。
何か変だなと。。
家から飛び出して、すぐに駅窓口の嘱託の方に通報。
2人で消火にあたり、1時半頃には鎮火は、した。

無人駅・玉川村駅は隣の常陸大宮駅の管轄下であるので、消防への通報は常陸大宮駅に連絡の上で行ってもらうとの嘱託の方の話であったので、鎮火を確認したのちその場を離れた。
風も弱く、大事に至らずに良かった。
なにしろすぐ横に薮が広がり、更には山がすぐ隣だ。危ないところだった。
ほとんど事件らしい事件が起こらず、極めて静かな田舎駅とその周辺だが、そこにちっょと緊張が走った瞬間だった。

たとえボヤであっても鎮火した事案であっても消防への通報は必須だが、ちゃんとJR東はしてくれているのだろうかと、余計なことだがちょっと心配になった。
だが、1時間程してJR東の作業員、消防署員、パトカーも現場に駆けつけ、ちょっとした騒ぎになった。
(ちなみに、後刻、第一発見者として消防の調書作成があった。1時間程掛かったが快く協力した。市民としての当然のことだ・・)
ややこしい問題、つまりはJR東のCSR上の問題になったりしないで良かった良かった。
さすがJR東である。うやむやにせず煙りには巻かなかったようだ。
コンプライアンス・コンプライアンス・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿