2012年12月7日金曜日

山の瑠璃色 ジャノヒゲの実

この周辺の広葉樹の木々の紅葉は、モミジを除けば明度の低い橙色というべきか茶色に近い。
燃えるような紅葉・・という華やいだ感じとは縁遠く赤・紅とはだいぶ違う。
だが、山一面が暖色系に色付いて明るくなるのはなんとなく心嬉しいものだ。
その茶色・橙色の葉が北風に舞い散る時季を迎えた。
山の稜線と木々の幹や枝が露になってきて、その隙間の向こう側には澄んだ青い空が透けて見えるようになった。

         

この時期から、堆肥作りのための落ち葉攫(さら)いが忙しくなる。
有機堆肥の主要原料である。

落葉樹が主の山の地表面には適度に落ち葉が積もっていて量的には十分ある。
だが、手入れが行き届かないの山なので、地面には至る所に蔓性植物が張っている。
落ち葉を集める熊手が引っかかり、なかなかすんなりとは集められなくてイライラする。

先代までは毎年ここで集めた落ち葉で堆肥作りをしていた。
その頃は、山の手入れ作業は農耕の一部でこのような障害物の蔓などは無かったのだろう。
きちんと手入された里山は、豊かな恵みをもたらしてくれる財産である。

蔓に悩まされながら、山裾まで落ち葉を掃き下ろし、どうにか堆肥作りの囲いに運び込んだ。
十分すぎるほどのボリュームを確保できた。

         

キレイに掃除されたような山肌は、近くで見ても遠目に見ても『良く手入れされた山』という感じがして実に気持ちがよい。
毎日目にする位置でもあるので、精神衛生上も大変よろしい。
(ブログトップの写真の正面の山は、その一部だ)

落ち葉がある時には隠れていて気づかないのだが、掃き清めた山肌に『ジャノヒゲ』のキレイなコバルトブルー・瑠璃色の実が輝いているのを見つけることができる。


山間の瑠璃
ジャノヒゲの実
ジャノヒゲは夏には純白の花が清楚に咲く。
そして冬にはこの深い瑠璃色の実である。
このような場所にちょっと不似合いな上品な色だ。
しばし見とれた。
誰か人に見てもらうためでもないのに、この神秘的な色合いで人知れずひっそりと輝いている、この不思議さ。
一人だけの独占的観覧である。
なんとも贅沢な時間。


ちなみに、この植物の根の瘤を乾燥させると『麦門冬』といいう漢方薬で強壮に効き目ありだそうだ。よくもまあ根っこの瘤などという部位でそんな効用を確認したものだと感心してしまう。。さすが漢方。

0 件のコメント:

コメントを投稿