2012年10月27日土曜日

ひと足早いイチョウの紅葉 & 金スマ 『ポポー』

園内に一本のイチョウの木が植えてある。
樹高は3メートルほどの若い木だ。

このイチョウの木は、この時期に不思議な色づき方をする。
全体が均一に黄色く色づくのではなく、まず上半分が黄色くなりやがて落葉する。
その後に下半分が色づいてゆく。
ちょうど今がその上半分の黄色い時期だ。
他のイチョウの紅葉時期よりはかなり早く色づいて、目を楽しませてくれる。
このイチョウの木からこの里の紅葉が始まる

何かしら特別な処置(異なる品種の木を接ぎ木したとか)などはではない。
植えられているのも特別変わった場所でもない。
理由は分からない。
全くもって不思議。。

         

昨夜(10/26)の金スマひとり農業のスペシャルで、『ポポー』の実が紹介されていた。
      Wikipedia ==> ポポー

我が家にもこの木が植えてあり、今年は果実をいくつも収穫できた。
この実は足が速く、すぐに傷んでしまう。
収穫して、ごく短期間にしか食べられないもののようだ。

番組では、『バナナと柿の間』のような味と食したメンバーが表現していたが、ワタクシ個人的には、『かなり濃厚なマンゴー味のバナナ』だろうと思う。
量的には多くは食べられないシロモノだ(以上、個人的感想)。

熱帯果実のような濃厚な芳香とねっとりした食感。
かなり癖があるので、好き嫌いが分かれる果物だと思う。
どこにでもあるような果樹ではないので、番組で紹介されたのにはちょっと驚いた。

こんな珍しいものを遊び感覚で植えられ、楽しめるのもこの広い土地があってこそ。

里の秋は豊饒である。

3 件のコメント:

  1. 大宮市民になりたい太田市民2012年10月28日 23:11

    はじめまして。
    玉川村周辺に住みたい常陸太田市民です。
    金スマのひとり農業の「ぽぽー」を食べてみたいです。
    濃厚な甘さで美味しいのでしょうね。
    どこかで販売されていないのかな。

    玉川村周辺は、ほぼ毎日通るので、情報いただけると嬉しいです。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    (失礼ですが、玉川村周辺にお住みになりたいとはまたどうして? 田舎指数は常陸太田とほとんど同じだと思いますが)

    我が家ではポポーの実は10月上旬頃が収穫の時期でした。
    栽培している家もきわめて少ないだろうし、実の数は決して多くない果樹です。そのうえ実は日持ちしないので、おそらく流通していないだろうと思います。
    そういう意味ではかなり貴重だし珍味と言えます。

    来年、また収穫時期が来たらこのブログでお知らせいたします。
    玉川村駅前の我が園直営無人野菜販売所の掲示板にも掲示します。
    連絡頂ければご案内いたしますので、ぜひ一緒にこの珍味を楽しみましょう。

    今後もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 大宮市民になりたい太田市民2012年10月29日 19:35

    たしかに・・・田舎指数は同じかも。
    玉川村周辺は意外と便利な田舎だから好きなのかも。
    車で少し行けばカスミがあるし、ヒロセヤ、かわねや、ヨークベニマル、そして、イオン。
    買い物に便利だし、駅前近くから高速バスにも乗れるし。
    ほどよく、田舎なのが良いのです。

    玉川村駅前の直営無人野菜販売所にも行ってみますね。
    来年の楽しみが増えました!

    ありがとうございます♪

    返信削除