我が家の稲刈りが一段落したし、雨も降ったり止んだりで外での作業が出来ないため、近在の様子を車で回って見てきた。
刈取りが終了している田んぼが半分を超えているだろうか、ほぼ稲刈りのピークは超えた感がある。
刈取りが終わった田んぼとキレイにオダ掛けされた稲。
実りの秋の美しい光景にココロが和む。
ついでにちょっと足を伸ばし、ここから車で15分ほどの場所にある『ひとり農業』の場所も見てきた。
その地区の周囲の田んぼは、やはりほとんどが稲刈りを終了しているが、『ひとり農業』の田んぼだけは未だ刈取りがなされていないようだ。
手前の田んぼが、ひとり農業の田んぼだ。 (車中より、通り過ぎながら撮影) |
近々『ひとり農業 秋の大収穫スペシャル』とでも題して放送されるのであろう。
建築中の渡辺氏の家が間近に見える道沿いには、車を止めて写真を撮る人たちが何人もたむろっていた。
なんとなく違和感を覚える光景だった。
見学者といえば自分もそのひとりではあるのだが、彼らのように近くで写真を撮ったりはしたことはない。
いくらこの家がテレビで公に放送されているとは言え、渡辺氏が有名人とは言え、プライベートな場所であることには変わりないからだ。
なおかつ、そこに人がいたのであるから(それが渡辺氏だろうがスタッフだろうが問題でなく)なおさらだ。
これは社会人としてのマナーの問題だろう。
ここに貼った写真は、人の姿も映っておらず、テレビ映像そのままだろうと思う。
これは遠くから(車を走らせながら車中から)撮影したものだ。
ちなみに、家の前にトラックが止まっているが、畳屋のトラックであった。
どうやら新居に畳を敷く段階に入ったようだ。
これもまたスペシャル番組で放送されるのではないかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿