先週13日にTBS系列で例の『金スマ ひとり農業スペシャル』がまたまた放映された。
・ 2012/04/13放映 金スマSP(youtube)
半年ぶりのスペシャル番組であり、この間の渡辺ヘルムート氏の常陸大宮市山間部での出来事がたっぷりと紹介された。
バラエティー番組として編集されているので、彼の地での彼の農業生活の一部がダイジェスト版となって紹介されているのだが、それら前提を割り引いてみても、いろいろと農業を行う際の苦労の一端がよくわかると思う。
映像をご覧頂くとわかるが、山間の狭い土地で農作業をすることは、平坦で広大な土地で大規模に行うのとはまた違った苦労がある。
自然を相手にするのは、なかなか大変なのである。
農業を生業にされている専門農家の方の中には、この番組に対しては若干の非難もあるようだが、ひろく一般の視聴者の方に(多少の誤解は生ずるとしても)、農業の大変さ・素晴らしさを知らしめるのにはこのような方法もありかな、と思う。
これはテレビ番組としての構成であるから、一般の農家では使うことがないもの(各種の重機類)や、ノウハウがないもの(コンニャクづくり・炭焼き・家づくりなど)が、確かに多いのは気になるが目をつぶろう。
従来は、農業従事者側からの情報発信がなかなかなされず、それが生産者側と消費者側の意識のズレを広げてきた一面がある。
農業者の代表のようなJAがそれなりに広報活動してきてはいるが、伝わる範囲は限られてしまっているのは否めない。
その点、TBSはさすがにマスメディアである。
この番組が視聴者に与える影響は大変に大きなものだと思う。
この企画はある種の素晴らしい農業プロパガンダである。
半年に一度程度の放映でも、他のメディアも敵うまい。
この番組を見て、視聴者のうち0.001%、ほんの何人かでも、このなんとも創造的で知的生産活動である『農業』に興味を持つ人が出てきたら、それは素晴らしいことだと思う。
今回の放送の中で、渡辺氏は生のコンニャク芋を生で食べて大変苦しんだ場面があった。
(このことは大変危険なもので、決してやらせではないと思う。
が、あの苦しむ様、緊急を要する局面を撮り続けたスタッフはいかがなものかとは思う・・)
知らないということの恐ろしさを痛感する映像だったろう。
これまで先人たちの長年の体験から学習し蓄積された知恵は伝承され、生命の危険から身を遠ざけてきた。
この時代にはそれらを科学的な裏付けがないものとか、単なる言い伝えとして遠ざけてきたことも多少あるだろう。
何よりもその知恵を生かす局面が、実生活では体験できない暮らしになって久しい。
人間がどのような環境になっても生きてゆく知恵は、渡辺氏の田舎暮らし・農業生活のような実体験をしてみないと本当の意味では身に付かない。
その意味においても、この暮らしは価値あるもの・紹介されてしかるべきものだと思う。
何かにつけTBSという大組織の裏付け(資金力・労働力など)がないとなかなかできないイベントばかりではあるのだが、それがこの番組の大切なコンセプトであろうから、単純に楽しむべし、である。
ベッキー女史をして『わぁ~、これいいぃ~』とか『すてきぃ~』などと何度も言わせるだけの強烈な訴求力がないとだめなのだ。
彼女たちのその声の多さがこの番組のメルクマールかも知れない。
近いうちに新居も完成するだろう。
ご両親も奄美大島から引っ越して来られるであろう。
ご両親を交えた新しい企画も取り入れて、都会には当たり前にあるものが何もない田舎の不便さと農の愉しみを今後もひろく伝えていってほしいと思う。
余談だが、またこのブログへのアクセスが13日の金曜日の夜に突出した。
ひとり農業の場所を調べておられる方がとても多いようだ。
(このbloggerは検索されたキーワードが調べられる分析機能が充実している。また、どの都市からのアクセスかも統計がとれるようになっている。実にすばらしい機能だ)
暇な方は、Googleマップの航空写真で、常陸大宮の山間部をくまなく探してみたらいかがであろうか?
最寄駅はJR水郡線・玉川村駅であることは、番組内でも紹介されている(奄美大島からご両親が来られて、駅に降り立ったのが放送されたが、あれはJR水郡線の玉川村駅である)。
かつての古い家の青い屋根がなくなっているのが今のgoogleマップの航空写真だ。
常陸大宮市は全地域かなり精細な航空写真で写されているので、これでも見る人が見たら分かりはするだろうが、(テレビで映った)地上のイメージからだけでは、残念ながらかなり困難であろうと思われる。。
わたしもこのご意見に賛成です。鉄腕ダッシュ村同様に農業、や日本の里山の美しさ、自給自足のの生活の素晴らしさをよく伝えていると思います。やらせだという批判があるようですが、良いじゃないですか、番組スタッフの協力があったって。実際あれだけ汗をながしてるんだから。批判する人は夢がなさすぎるんじゃないかな。男も女ももっとロマンを求めて生きましょうよ。
返信削除コメントありがとうございます。
返信削除NHKであっても民間放送であっても、このような内容の番組が放送されると左の意見も右の意見も出てくるのは仕方ないことです。
農業の大変さと楽しさを世間に知らしめてくれる、それだけで意味のある番組だと思います。
だからこそ続けられている夢のある企画でしょう。
これからもご両親を迎えて新たな展開になるのでしょう。
楽しみですね。
またときどき、現地を訪ねて(放送では紹介されない部分を)お知らせしようと思います。