2012年4月29日日曜日

代掻き 終了

今日(4/29)は一日晴天に恵まれた。
真夏日になったところもあったようだ。

我が田んぼも、この晴天と先日の降雨による潤沢な水に恵まれ、田植えの準備・代掻きは順調に進んでいる。
今日、今年の作付け予定の田んぼの代掻きはすべて終了した。
トラクターが入れない狭い田んぼは耕耘機で代掻きする
稲苗の生育も良好に推移してきている。
このままでいけば明日(4/30)、最初に代掻きした田んぼから田植え作業に入れそうだ。

この仕事は、諸々の条件が揃ってやっと行える短期決戦である。
稲苗が伸び過ぎていても良くないし、育っていなくてもダメだ。
水が少なすぎてもできない(多い分には排水して調整できる)。
気温が低すぎてもダメ。
機械の調子も整っていないとダメ。
それよりもまず、われわれ自身の体調が良くないと行えない。

どうやら皆クリアーできている。
ハードなスケジュールになりそうだが、できるうちに早めに済ませてしまいたい。

周囲を山に囲まれ、ウグイスの声がこだまする田んぼ。
ここでは生活雑水が一切混じらない湧き水だけで米が栽培される。
代掻きが済んだ後も、水位を頻繁に確認して調整する。
イチョウの新芽が大きく濃くなってきた。青空に映える。
JR水郡線上り列車・水戸行きの軌道車
車体の青緑色は久慈川と新芽を表している(らしい)

※この色の車両は水戸方・片運転台のキハ131形の車両でトイレなし。
同じ色でも郡山方・片運転台のキハ132形は郡山方にトイレ・車いすスペース付。
オレンジ色の車両はキハE130形で郡山方にトイレが付いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿