2014年8月5日火曜日

熱中症情報 暑さ指数 茨城県常陸大宮(8月5日 11時) 31.0

異常に暑い日が続いている。

我が携帯のメールにはYahooによる地震や大雨などの防災速報が入る設定なのだが、最近は『熱中症情報 暑さ指数』の注意喚起メールばかりだ。
(・・・悲しいかな、親しくメールをやり取りするような相手もいないので、普段の携帯メールの受信と言えば、Softbankのお父さんくじメール、Yahooトラベル、Yahooショッピングぐらいだ)

暑さ指数=31以上は『危険』域で、運動は原則禁止だそうだ。
暑さにはめっぽう強い小生であるが、昨日今日は外で草刈り作業をしていても目眩がするほど暑い。飲んだ水がすぐに体全体から噴き出し、滝のように流れ落ちる。
デトックスとしての爽快感はあるが、体力の消耗も激しいので適当なタイミングで引き上げる。
クダラヌ過信によるちょっとした不注意で、熱中症で屋外で倒れでもしたら周囲に迷惑をかける。
気をつけねばなるまい。

これが先ほど入ったメールだ。
*********************************************************************
熱中症情報 暑さ指数 茨城県常陸大宮(8月5日 11時)
 *****************様
Yahoo! JAPAN 防災速報
----------------------------------------------------------------------------
熱中症情報 暑さ指数 茨城県常陸大宮(8月5日 11時)
----------------------------------------------------------------------------
【発表時刻】
8月5日 11時00分 環境省発表
危険(★★★☆) 暑さ指数31.0
運動は原則中止
熱中症の危険性が高まっています。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動してください。
運動は原則中止し、乳幼児や高齢の方は水分を補給しましょう。
【観測地点】
茨城県常陸大宮
※当情報は、設定した地域から最も近い観測地点の暑さ指数をお届けしております。
【今後の熱中症指数予測】
12時 危険(★★★☆) 暑さ指数32
        運動は原則中止
15時 危険(★★★☆) 暑さ指数32
        運動は原則中止
18時 警戒(★☆☆☆) 暑さ指数27
        積極的に休息
21時 注意 暑さ指数23
        積極的に水分補給
24時 注意 暑さ指数23
        積極的に水分補給
今後の情報に注意してください。
関連情報
環境省熱中症予防情報
http://yahoo.jp/Z3ikrG
全国の熱中症情報と最新ニュースhttp://yahoo.jp/1AK3QP
熱中症の症状と対策ポイントhttp://yahoo.jp/lu8Y6f
▼詳細情報はこちらhttp://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/8/4010/8225.html
<参考:熱中症危険度の目安>
・危険    (暑さ指数31~) 外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。
・厳重警戒(暑さ指数28~) 外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する。
・警戒    (暑さ指数25~) 運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息を取り入れる。

*******************************************************************

話は変わるが、次の写真は未入居のミツバチの巣箱のひとつ、E館である。


この春に、ミツバチを巣箱に引き寄せるために誘引剤を巣箱の前面に取り付けた。
上の写真のシャーレである。
もうとっくにその効果は切れているのたが、そのまま外さないで置いたものだ。
この取り付けたままの誘引剤を塗ったワセリン状のものが、暑さのために溶けだしてどろりと垂れ落ちてしまった。直射日光が当たる場所ではないのだが、地面に近いため50℃近くなったのだろう。
確か誘引剤の注意書きに暑さで溶けることがあるとあった気がする。
今までも何度か暑い日があったものの、溶けてはいなかった。
この現象からしても、ここ数日の暑さは酷い。
言うまいと思えど・・・・、いやいや、もう言うまい。
         
炎天下の労働で大汗をかいたら、冷たいシャワーを浴びて、(強風にした)扇風機の前に立ち、昼から缶ビールを開けてグイッと一口飲む。
冷房の効いたオフィスでの労働ではたぶん味わえない、生きている実感がある瞬間だ。
日中は斯様に暑いのだが、夜ともなれば嘘のように涼しくなる当地である。
蓄熱するものとて少ない田舎ならでは。
都会の見事な蓄熱器=コンクリートだらけの場所とは違う。

田舎の生活とは、生理的にもなんと人間的で快適であることか。

0 件のコメント:

コメントを投稿