2014年8月12日火曜日

夏終盤の蝉

このバトルはごく当たり前に見られる自然の中の一風景。
カマキリに捕らわれ羽をばたつかせているアブラゼミ
実際に目の当たりにすると哀れも感じる。カマキリとしても逃すまいと必死である。
食い込んだ鋭いカマキリの口は外れることもない。
アブラゼミは鳴きながら羽根をばたつかせ精いっぱいの抵抗はしてはいるが、こうなったらもはや為す術はないだろう。
最後までは観察しなかったが、セミの命運尽きるのも時間の問題であったろう。
ジージーと思い切り鳴いて、生を享受した老セミならまだよいのだが、土中から抜け出て脱皮し、やっと羽根が乾いてピンとしたばかりの若セミであったなら、あまりに不憫だ。
だがこれもこのセミの運命に違いない。
何かしらの大きな力が支配している自然界の出来事だ。

セミの命は短い。
上のセミのように不慮の事故でその一生を終える命儚いセミもいるが、天寿を全うするセミも確かにいる。
いかにも大往生・・といったふうに大地に転がっている姿はちょっと微笑ましくもある。
こちらは天寿を全うして、地面に寝ころんでいたアブラゼミだ
傍の桔梗が紫色の花を付けている
酷暑も残暑と呼ばれる時期になった。
明日から3日間の盂蘭盆会が過ぎると、すぐに稲刈りの準備だ。
我々の営みも大自然界の中の一部。季節とともに生きている。

0 件のコメント:

コメントを投稿