2015年7月4日土曜日

夏分蜂の群れが入居した

今日、ニホンミツバチが新たに巣箱に入った。これで今年度6度目となるミツバチの捕獲。上出来だ。

先日、出入りしていた杉の丸洞型待受箱ではなくて、全く違う場所の巣箱に、知らない間に入居した。
梅の樹下の待受け箱(M003)に入っていた
昨日、この箱の周囲を草刈りした際には全く出入りはなかった。前触れはまったくなかった箱である。何が気に入ったのやら。。
今日の昼過ぎにたまたま覗いたら盛んにハチたちが出入りしていて、ビックリだ。
花粉を持ち帰るハチもたくさんいる
観察窓から中を覗くと、天井から黒々とした蜂球が見える。
観察窓から見ると、すでに1段が埋まりそうな気配
巣箱1段がハチたちで埋まりそうであるので、かなりの数の群が入ってくれたようだ。
いま飼育中のいずれの巣箱もハチの数が減った様子はないので、我が家の巣箱から分かれ出たハチではなさそうだ。どこか他所から飛んできて入ってくれた群れらしい。
すっかりあきらめていた時期のラッキーな分蜂群捕獲で、うれしさは格別だ。
これで今年の捕獲は6回目となったが、これまでに翌日に逃避が1群、消滅してしまったものが1群あるので、まだまだ油断できない。
慎重に様子をうかがいタイミングをみて、正式な巣箱へと巣箱を積み替えするつもりだ。

探索蜂らしいハチが時折出入りしている空巣箱が他にもいくつかある。
このような、いきなり入居みたいなことがあると、次もあるかもと期待してしまう。
・・・これだからタマラナイ。
こうやってどんどん深みにハマってしまっているのを、しっかりと自覚している。

0 件のコメント:

コメントを投稿