2015年5月3日日曜日

2015年 ニホンミツバチの分蜂群捕獲 その4

世の中、GWである。
天候にも恵まれていることもあり、みなさんこぞって行楽を楽しんでおられる。

常陸大宮市近辺の水田はいままさに田植えの真っ盛り。このあたりの農家にとってはGWとは田植え週間という意味である。
我が家も例外ではない。代掻きと田植えに実に忙しい。
そんななか、今日は嬉しい出来事があった。

今年新たに作成・設置した、杉の丸太をくり抜いて作った洞型巣箱(待ち箱として作ったもの)に、今年度の捕獲4群めとなるミツバチが入居した。
昨日と今日の午前中に、数匹の探索蜂が出入りしていたのを確認していたが、午後2時過ぎにいきなり大群が押し寄せた。
        洞型巣箱に群がったミツバチたち(Youtube)  →    20150503 洞型巣箱に入居
       (このビデオの5秒めあたりに、キジの鳴き声が入っている。この辺りでは、オスのキジが近くまでしばしば来る。)
なかなか良い眺めで、田植えそっちのけでしばし見入った。
                  
この待ち箱、丸太の上に洞の段を載せて、その上に重箱1段(A)を載せたハイブリッド型。
なので、入居した一群ですでに最上段の重箱1段(A)は満杯状態になってしまった。
そのために夕方には、この重箱Aを近くに設置してある巣箱本体に移し、設置した。
ハイブリッドにしておいたので難なく済んだ強制移動。
めでたしめでたし。
                  
これで昨年からの一群とあわせて、5群となった。きわめて順調である。
まだ未入居のいくつもの巣箱にも、数匹のミツバチが出入りしているのを確認している。
今日のような、突然の大群襲来も明日以降もあるかもしれぬ。
毎日の巣箱巡りがなんとも忙しい(・・・といっても楽しくて仕方がないのだが)。

0 件のコメント:

コメントを投稿