2015年5月5日火曜日

2015年 田植えは水不足

天候が良い日が続くのは有難いのだが、雨も適度に降ってもらいたい。
水がないと、まずは田植えの前段階としての代掻きができない。
なんとかこぼれ水を集めたり、川から汲み上げたりしながら代掻きをしている農家が多いが、とりあえず代掻きしたものの苗を植えられずにいる家もある。
さらには、田植えを強行したとてもその後の水の供給が続かないと、植えた苗が枯れてしまう。
なんとも切実な問題である。
天候次第の生業であり、空を見上げてはため息をつく。

自然の地形に沿った小さな田んぼばかり。
このような場所では田植え機は2条植えが最適である。
 
我が家でもなんとか苦労しつつ代掻きをし田植えを進めた。
いくつもに分散している田んぼのうち、どうにか残すはずっと山あいの奥にあるたんぼ一枚だけとなった。
この田んぼは、水源に乏しい場所で水の管理には昔から苦労している。
週間天気予報でもこの先まとまった雨が期待できない。
当面代掻きも田植えもできそうもない。早く雨が降ってほしいと切に祈る日々だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿