2015年5月24日日曜日

2015年 田植え終わる

田植えが残っていた最後の田一枚、やっと本日終了した。
水不足で大幅に遅れたりもしたがなんとか終わって、一段落である。
心地よいエンジン音が谷間に響く
とはいえ、田植え後の田の水管理は気が抜けない(・・・・水は田んぼからどんどん抜ける)。
植えてしばらくの間、水をためておかないと雑草だらけの田んぼになってしまう。
田植え直後には最小限の除草剤を散布するのだが、数日水を溜めておかないと効果がほとんどなくなる。
                  
田植え機を水洗いして、片付けた。

カバーを外し、内部まで入り込んだ泥を洗い流した
もう何年も使っている田植え機で、すでに耐用年数は過ぎているため、あちこちが傷んできている。何とか誤魔化しながら今年も使った。新しい機械が良いのはわかっているのだが、正直なところ、機械を更改することの決断がつかないでいる。
このような形での農業がいつまで続けられるのか。漠とした不安がある。近所の農家もみな同じではあるまいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿