2015年5月7日木曜日

睡蓮、咲く ~結縁(けちえん)

我が家の近くにあるため池に、今年から睡蓮が咲いている。
クロード・モネ『睡蓮』のような池になる日が来るかもしれない
この睡蓮は、地元の古刹・法専寺の境内にある池から昨年頂戴したもの。
住職ご夫妻が大切に育て増された貴重なものだが、特別のご厚意によりお分けくださった。
当初はこの池に根付くかどうか心配していたが、今年こうやって花を開いたところを見ると、根付いたようだ。

このため池は、とりたてて何もない、訪ねる人などないところ。
そんな池に、花開いた清らかな睡蓮。
たった数輪ではあるが、見る人の精神を浮世の現世から離し、つかの間の阿弥陀浄土の世界に誘う(・・・ような気がする)。

御仏の御威光はあまねくこの世に及んでいる。まさに結縁(けちえん)である。

0 件のコメント:

コメントを投稿