2012年8月18日土曜日

ブルーベリー摘み 盛況

今日の天気。小雨のち雷雨のち晴れ。
季節の変わり目の不安定な空模様たった。

この妙な空模様のなか、ブルーベリーの摘み取りに2組のお客さまがお見えになった。
一組は昨年のブルーベリー摘み・栗拾いに続いてのお越しとなった千葉・柏からの4人組メンバー。
もう一組は仲睦まじいカップルのお二人。横浜方面から。
お楽しみの皆さま
降ったり止んだりの曇天を見ながらの摘み取りはせわしくもあったが、籠に入れつつ頬張りつつ、お楽しみいただけたようだ。

さらに、穫りきれないで畑にある夏野菜を、皆様自身の手で収穫もしていただいた。
ナス・トマト・キュウリ・ピーマン・オクラ・ミョウガなど、こちらの収穫もまた新鮮な体験であり、十分に堪能されたようだ。
主催者としては嬉しい限りだ。

まだまだ受入れ態勢も設備も不十分であり、課題も多いと認識している。
来年に向けての仕事が山盛りだ。

皆様、こんな状況ではありますが、懲りずにまた来年もどうぞおいで下さい。

         

昨日(8/17)と今日(8/18)は、水郡線に『風っこ奥久慈清流ライン号』が走った。
JR東水戸支社 夏の臨時列車
窓が開放された、いわゆるお座敷列車だ。
我が家の前のおよそ1000本のヒマワリは今が満開だ
黄色く色付き始めた田んぼを眺めつつ走る
今日は、この列車を目的とした、珍しいお客さまも。
満開のヒマワリと『風っこ号』を一枚の写真に収めたい、とのことで重たい機材を担いだカメラマンがひとり庭先にやってきた。

撮影ポイントを入念に選び、機材をセットし、ずいぶん前から列車を待っていた。
どうやら無事に撮影できたようだ。
この方の話では、風っこ号の運行区間(水戸←→常陸大子)を全て現地調査して、このポイントを見つけたとのこと。
列車が近くを走る場所で、これだけのヒマワリがまとまって咲いているのはここだけらしい。
これもまた、ちょっとうれしい。
大量のヒマワリを植え育てた甲斐もあったというもの。
してやったり、だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿