2016年5月21日土曜日

今年のプラム予報

既に数人の方から今年のプラムの出来はどうですかとのお問い合わせを頂戴している。
                                          
一昨年(2014年夏)は、枝が折れんばかりの豊作。
枝が折れそうなくらい実を付けた一昨年。近年まれに見る豊作だった
2014/6/27撮影
JR玉川村駅前の特設販売所(有人販売)に並べて販売したところ、実に多くの方にお買い求めいただいた。手作りジャムにして楽しんだという話も伺った。

一方、昨年(2015年夏)はなんと実は一つも枝に付けなかった。いわゆる『隔年結果』というものだ。樹も休むということ。

そして今年(2016年)。今日のプラムの木の写真である。


一昨年ほどではないが、実は付けている。ただ、残念ながら青いうちに落果するのが目立つ。
収穫時期までにどれだけ残っているのだろうか、ちょっと不安だ。
                                          
硬めの果肉でちょっと酸っぱいものを好む人がいる。熟してやや柔らかめの甘さが勝っているものを好む人もいる。好みは人それぞれで、どちらもプラム好きに変わりない。

爽やかな香りと味のプラム。赤く色づいて収穫できるのはあとひと月後。
今年も期間限定でJR玉川村駅前に開設する特設販売所(有人)において販売する予定です。ちなみに無人販売所にても販売予定です。
時期が近づいたら、Facebook・当Blogにて詳細ご案内します。

0 件のコメント:

コメントを投稿