2016年4月5日火曜日

金スマひとり農業 喫茶ハレルヤの場所へ行ってみた

先日(3/18)放送のTBS金スマ・ひとり農業で紹介された渡辺氏の『喫茶ハレルヤ』に行ってみた。

番組内でも知らされていたが、ひとり農業の合間を縫って店を開く不定期営業とのこと。
似たような環境で似たようなことをしているので、この辺りの農作業の繁閑はだいたい感覚的にわかる。
%%%%%%%%%%%%
4月の上旬であればまだ田んぼの本格的な作業はなく、田起こしする程度。下旬から5月連休になるといっぺんに忙しくなる(代掻き→田植え)。毎年、渡辺氏の田んぼは田植えが付近に遅れることひと月あまりであることを考慮しても、4月末以降は多忙になるはずだ。であればそれまでの間の今頃は店を開いて(お客様を一時間も待たせぬよう、マスター兼ウェイターとしてのスムーズな動き方を練習して)いるかもしれない。
%%%%%%%%%%%%
という推論に基づいて、御前山方面に出かけたついでに立ち寄ってみた。

が、やはり営業していなかった(美容室も同じく営業なし)。あるいは午後の遅く(3時半過ぎ)に行ったのがいけなかったかもしれない。何かしらのお知らせ(営業日についての情報)があるかと思い、近寄ってみたが張り紙などは一切なかった。
ミーハーではあるが話題性の高い喫茶店であるし、コーヒーの一杯でも頂いてみようと思ったのだが残念であった。写真だけとって現地を後にした。

いつ営業するのかは地元でも分からぬのではないかと思う。
気まぐれな営業日を調べる術はないようだ。あるいはどこかに公知されているのを小生が探せないだけなのかもしれぬ。やはりここの一杯のコーヒーは希少価値があるようだ。

※日曜日は来店者が見込めると渡辺氏が考えれば、4月中の日曜日は狙い目かもしれない。
 番組でも正式に発表されたので、ハレルヤの場所をお知らせしたい。
 場所はここ。すでにGoogleMapには『一人農業 店』と出ている。 
ハレルヤはお休み

0 件のコメント:

コメントを投稿