2016年4月12日火曜日

大子町・旧上岡小学校の桜

今日、大子町にある『旧上岡小学校』(きゅう・うわおかしょうがっこう)を訪ねた。

国の登録有形文化財指定の木造校舎に映える満開の桜。
快晴でたっぷりの春の日差し。
最高のタイミングではなかったか。



今日はお母さんと女児との家族連れ一組と、写真家一人だけ。
静かな静かな校庭だった。

数多くのTVドラマやCM、映画の撮影に使われている有名な校舎。
最近では、NHK朝の連続テレビ小説のロケ地に使われている。大子町も地元も保存と活用に熱心に取り組んでいる。
(平成23年4月~の『おひさま』、平成26年4月~の『花子とアン』)
我が母校・玉川小学校の往時の木造校舎と通じる雰囲気がある。木造には木造の良さがある。


一方で、ガ―ルズ&パンツァ―(略してガルパン)ファンがここを聖地と仰ぐと聞く。
妙な勘違いコスプレ野郎も禁止のお触れが出たこともあり、今日は目にすることはなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿