2015年3月12日木曜日

春、トキメキのとき

当地でも梅が咲きそろった。
陽当たりの良い場所では菜の花もほころんだ。
気温が上がった今日の昼間、ミツバチたちはいっぺんに元気になり巣箱周辺に群れ飛んだ。


あと半月もすれば、あたりは菜の花をはじめとして春の花が競うように咲き乱れる。
1年中で一番花に恵まれるそのタイミングを見越して、ミツバチは卵から蛹を経て、夥しい成虫群になってきているのであろう。つい先日までは巣にへばりついているミツバチは心配するほど僅かだったのに。
まさに、ミツバチたちのトキメキの時季の到来だ。
         
今日はすでに用意してある『待ち受け箱』を設置して回った。
営巣用の本格巣箱ではなく、分蜂した群れを捕獲するときだけ使う一時的な簡易巣箱だ。
ここ一ヶ月、入念に地形と雨風の当たり具合と陽の当たり具合、設置する待ち受け箱間の距離などを調べて、ここぞという場所ばかりを厳選しておいた。
これらの箱には昨年の採蜜時の蜜ろうをたっぷりと塗り込んだ。
あとは、来月上旬に誘引剤を取り付けるだけとなった。

さあ、また忙しくなる。ワクワクの春だ。中年初老のオヤジもトキメいている。

0 件のコメント:

コメントを投稿